バーチャレクス・コンサルティング株式会社 CX事業統括本部 第三BPO部 マネジャー
磯村 文希 さん
入社から主にコールセンター運営のアウトソーシング事業領域に所属。
通信業界、通販業界を経て、現在は金融業界のコールセンターアウトソーシング業務の運営管理全般を責任者として担当。
途中、経営管理の現場も精通すべく、内部監査業務に従事した経験も有り。
美味しい食べ物と美味しいお酒が大好きです。いわゆる「せんべろ(千円でべろべろに酔っぱらえる酒場)」のようなお店も行きますし、ワインがゆっくり楽しめるお店にも行きます。友人と「次はどこのお店に行こうか?」と相談している時間も楽しみの一つです。
会社の事業拡大に伴う女性管理職積極的登用のスタンスもありアサインされました。当時、自分自身としては「管理職を目指す」という明確な意思は持っていなかったつもりでしたが、上長からはむしろ逆に見えたようです。意外といえば意外な心持でした。
2020年4月から管理職になったため、コロナ禍という未知なる状況を乗り越えることに必死でした。「管理職とは?」「管理職として何をどうすべきか?」と思い悩む暇もなく、あっというまに時間が過ぎていった印象が強く、正直なところギャップや心境の変化を感じる余裕がなかったです。むしろここ1年くらい「管理職として求められていることを遂行できているか?」という不安や焦りがむくむくと出てきています。
主に参考としたのはコーチングに関する書籍や経済情報誌関連のWEBサイトの記事です。 また、具体的に目標としている人はいませんが、「もっと~した方がいいよ。」「~というふうに考えたらいいんじゃない。」など、忌憚ない意見を言ってくれる同僚や仲間がいることはありがたいです。
「女性管理職のスキルアップ講座」の受講をきっかけに、他社の女性管理職と情報交換をもっとしたい、そして自分自身の経験も誰かの役に立つのであれば伝えることをしてみたいと思ったことです。もう一つはこのような活動を通して自社の知名度アップに少しでも貢献できたらという思いから立候補しました。
コロナ禍の数年間で物理的な意味だけでなく思考や感性も含めて「引きこもり」状態になってしまったように感じてます。キャリア・サポーターの経験を通してそこからの脱却を目指しつつ、視野や価値観をアップデートしていきたいと思ってます。
また、他のサポーターの皆様をはじめ、様々な方との繋がりがもてることに期待してます。
新しいことにチャレンジするのは緊張しますし不安もありますが、あまり身構えずに肩の力を抜いて自然体で頑張ります。
弊社ではダイバーシティや女性活躍推進の観点から、女性管理職人材の活用を進めています。磯村さんはその筆頭で、新サービス開発や業務改革、男女ともに働きやすい人事制度や人材育成環境づくり活動などへ積極的に参加し活躍してくれています。また弊社は女性の従業員が多いのですが、後輩から見ると「凛」とした上司・先輩に見えているようです。ちなみにお酒が大変好きなようで、飲むと弾けるような一面も持ち合わせており、そのギャップも魅力のようです。(上司)
バーチャレクス・コンサルティングは創業来「企業と顧客の接点領域」にフォーカスしたビジネスを展開しており、「顧客の成功こそが自社成長の鍵である」というカスタマーサクセスの考え方にもとづいた"Succession with You" を理念として掲げています。Consulting-企業戦略を立案する力、Technology-最先端の技術力、Operation-変革の実行力・伴走する力、の3つのケイパビリティを有し、企業の解決すべき課題に合わせてそれらをワンストップかつベストミックスで提供することにより、クライアント事業の結果にコミットする支援を行っています。
所属しているCX事業統括本部内で「DE&I」という名称での分科会の活動に参加。「女性活躍」にスポットをあてた社内座談会の開催や、育休取得をした男性社員へのインタビューを実施し社内向けブログにアップするなどの活動を実施中。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社