よくあるご質問

プログラム申込について

参加費はかかりますか?
本事業のプログラムは、すべて無料でご参加・ご利用可能です。
プログラムによって対象となる方が異なりますので、お申込みの前に各プログラムの対象者の欄をご確認ください。
セミナーは何度参加しても大丈夫ですか?
ご受講件数に制限はございませんが、多くの方にご受講いただくためにも、同じ内容のセミナーに関しては、1日程のみのお申込みにご協力ください。

●「10.働く女性のキャリアステップ応援塾」の例
× キャリアデザインの同テーマを2回受講
〇 キャリアデザインの別テーマを1回ずつ受講
12のプログラムをすべて受講する必要はありますか?
すべてご受講いただく必要はございませんが、これから女性活躍の推進に取り組む企業の皆様には、ぜひ様々なポジションの従業員の方のご受講をおすすめいたします。
対象者別のプログラムをご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
セミナーは「1.女性活躍推進ベーシックセミナー」から順番に受講すべきですか?
お好きな順番でご受講いただけます。ただし受講済みの方のみを対象にしたプログラムもございますので、各プログラムの対象者の欄をご確認ください。
都内の企業に勤めていれば利用できますか?本社の所在地が東京都以外です。
都内にある事業所・支店などで勤務されている方はご利用いただけます。本社の所在地が都外の場合も、受講される方の所属(事業所、支店、出向先等)が都内であればご受講可能です。なお一部のプログラムでは会社の従業員数(常時雇用者数)によりご利用いただける対象者が異なります。

※従業員数により参加条件のあるプログラム
1.女性活躍推進ベーシックセミナー…従業員数100人以下の都内企業(従業員数101~300人の都内企業も参加可能)
2.行動計画策定支援研修…従業員数101~300人の都内企業(従業員数100人以下の都内企業も参加可能)
※常時雇用者の定義については、以下の厚生労働省ホームページ掲載データをご参照ください。
一般事業主行動計画を策定しましょう!! [PDF:3,285.4KB]
同僚と一緒に参加することは可能ですか?
ぜひ同僚の方とご参加ください。しかしながら、多くの企業の方がご参加いただけますよう、1回のプログラムにつきご参加人数の調整をお願いしております。詳しくは以下をご確認ください。

●各回原則として1企業3名様までお申込み可能(参加者1名ずつお申込みください):2.行動計画策定支援研修」「7.男性管理職向け研修」「9.学び・つながり・広がる キャリアアップのためのワークショップ」「10.働く女性キャリアのステップ応援塾」「11.女性管理職のスキルアップ講座
プログラムの申込はいつまで可能ですか?
満席時を除き、開催日前営業日の朝9時までホームページからお申込みいただけます。 詳細は各プログラムのページをご確認の上、ぜひお早めにお申込みください。
満席で申込みできませんでした。キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちは行っておりませんが、キャンセルが発生した場合には開催月の1か月前を目途に追加受付を行います。
例:9月20日開催分→8月の上旬頃追加受付(キャンセルが発生した場合のみ)
「10.働く女性のキャリアステップ応援塾」「11.女性管理職のスキルアップ講座」に関して、対象者を詳しく教えてください。
10.働く女性のキャリアステップ応援塾…女性管理職候補者、管理職を目指す女性従業員を対象としています。
11.女性管理職のスキルアップ講座…女性管理職を対象としています。
いずれのプログラムも経営者・役員等の上級管理職の方のご受講はご遠慮いただいております。部下の方のご受講をご検討ください。