【布施さんのコラム】古今無二路(ここん にろなし)
こんにちは。今年からキャリア・サポーターに就任いたしました布施と申します。
「都内の企業で管理職として働く女性のロールモデル」という紹介をいただいておりますが、正直に申し上げると私自身がこれまでロールモデルを探し続けてきました。しかし、「あの人はレベルが違いすぎる」「育児をしながら頑張る姿に自分を重ねられない」と感じることばかりで、理想的なロールモデルが自分とはかけ離れていると悩むことが多くありました。きっと、同じように感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな中、ある時ふと、ロールモデルを探すことをやめ、自分自身が納得できる生き方をしようと決心しました。理想の誰かを追い求めるのではなく、自分らしい歩み方を大切にしたいと考えるようになったのです。
先日、茶道会館での茶会に参加した際に、「古今無二路(ここん にろなし)」という禅語が書かれたお軸に出会いました。この言葉は「自分を信じ、目の前のやるべきことを責任もってすすめることで道が拓ける」という意味があるそうです。お席を設えたご亭主が新しい取組を迷いながらも挑戦しているその心情とお軸※の意味が重なり、私自身の心境とも響き合って大きな感銘を受けました。
こうした日々のひとつ一つの気づきを大切にしながら、チャレンジを恐れずに自分らしい道を歩んでいきたいと思います。キャリア・サポーターとしても、皆さまの悩みや挑戦に寄り添いながら、サポートできればと考えておりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。
※掛け軸
株式会社東急モールズデベロップメント
布施 綾
TOKYO Women’s キャリア・サポーターとは
都内の企業で管理職として働くメンバーが参加し、女性ならではの視点や、発想を活かした取り組みやマネジメント、悩みや不安をどう解消しているか等、管理職としての日常を発信していきます。是非キャリア・サポーターの日常をのぞいて、あなた自身のキャリア形成のヒントにしてみてください。